Site search

Google
WWW を検索 backup-beta.blogspot.com を検索

2008年7月27日日曜日

LSLをブログで見やすく変換

前からちょっと気になってはいたんですが、うちのブログでLSLは<pre></pre>に入れて書いてるので自動改行が付いて一行飛びになっちゃってるんですね^^;
LSLのテキストこぴぺで、ぶろぐに表示するテスト(しんいちさん)の記事を見て、やっぱりうちもキチッと見やすく書いたほうがいいかなって気になってきましたw

そこで今回スクリプトはLSLじゃなくてJavaScript+HTMLなんですが、ブログに載せるLSLを見やすく変換するフォーム作ってみました^^
半角スペースの連続を1個おきに&nbsp;に置き換えます。あと、ブラウザがベクトルの<と>をHTMLタグと間違えることもあるみたいなのでこれも変換します。
これで次回からは見やすく書くようにしますね。。。あ、いや、古い記事のも修正しますw 修正完了しましたb あとタイトルが何か変だったので直しましたw




LSLをソラマメ掲載用に変換するフォーム^^


2 件のコメント:

  1. スクリプトの見栄えとWEBの表現は、とっても重要なことですね。
    (変換という考え方でクロスメディア対応されてるので感銘しました)
    動作など出来ればOKという事ではなくて、後から見て残す。
    そして、誰かにそのプログラムを見せる。説明する。理解させるには
    必須事項ですよね。
    うちのlslスクリプトの先生は、芸術的なもの?が感動を呼ぶと
    言っておりますが、皆わかりやすいもの。底辺が広がるもの。が
    一番だと個人的におもってます。
    あ。いつも読んでますよ^^これからも頑張ってくださいね!!

    返信削除
  2. 私は説明上手じゃないし交流もしないほうなんで、他人にスクリプトを教えたりしてる方ってすごいなって思うんですね。
    なので私にできることとして、ブログになるべく簡単でわかりやすくスクリプトを載せていけたらいいなって感じでやってます。それから今回作ったJavaScriptはいい感じに活用できそうなので、これも是非利用して頂きたいですね。
    ありがとうございます。頑張って続けていきたいと思います^^

    返信削除