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2008年6月20日金曜日

ブレンダーで♥

Blenderの使い方がさっぱりなんですが、操作方法が出てるサイト見て何とかハートができましたーb

で、これってどうやればUVマップ出せるんでしょう?^^;
もう一度調べてみたら、最初に専用のテンプレートをダウンロードして使わないといけなかったような気がするんですが何だかよくわかりません。うーん、もっと色々調べて基本的なことを勉強しないとだめかなぁ。。。^^
馬鹿でもわかるように説明してるところってないかなwww


7 件のコメント:

  1. エクスポート(書き出し)で、セカンドライフスカルプってあったと思いますが。。。。
    メッシュサイズだけ気をつけたら大丈夫だと思います。。。。

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  2. ど素人の、ひどいでたらめコメントがついてますけど、無視してください。
    >馬鹿でもわかるように説明してるところってないかなwww
    >専用のテンプレートをダウンロードして使わないといけなかった
    テンプレートはまったく必要ありません。
    最初からそれに頼ると、応用が利かなくて、あとあと苦労します。
    まずは、Googleやソラマメの検索機能で、調べてみてください。
    方法を説明したサイトがいくらでも見つかりますよ。

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  3. にゃー太郎 & シロ2008年6月20日 19:58

    おじゃまします^^
    作業なさっているウィンドーの左下に「網戸の格子」みたいな模様になった
    所(3D view)があると思うんですが、そこをポチっとして頂いて、
    人のカオのマーク(UV/Image editer)に!
    そこの3つとなりの image で new を選択しポチ!
    後は BAKE で焼きこめばおkです^^
    BAKEする時は、3Dビュアー側でエディットモードではなくUVフェイスにしてください。
    何故か、初期設定で焼きこんでしまい、作ったオブジェクトで焼きこまない時があります^^;
    お友達のサイトなんですが、とても素晴らしいコンバーターを製作してくれてるプログラマーがいます。
    ブレンダーにも細かく書いていますので是非参考になさってみてください^^
    キャッタカサイト(ソラマメ)
    http://cattaka.slmame.com/
    キャッタカ本ブログ
    http://www.cattaka.net/

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  4. こんばんわ チヒロさん
    はじめまして つうか貴女の商品には随分お世話になってまつ^^
    ところでブレンダーでスカルプの話なんですが
    既出かもしれませんけど下記HPなども参考になると思います
    http://mcz.slmame.com/e235469.html
    http://beck.slmame.com/c20839.html
    http://blendersl.slmame.com/e239653.html
    http://walkinglint.slmame.com/e96456.html
    http://kioxyz.googlepages.com/sculpted_blender_01
    http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-458.html
    http://www.cattaka.net/index.php?SecondLife%2FSculptedPrimsWithBlender
    http://web.mac.com/thoru/iWeb/fBlender/sculptPrims1.html
    http://pastel.slmame.com/c15323.html
    お節介野労でしたww
    PS: チヒロさんの、惜しげもなく自作のスクリプトを公開してくれる姿勢に好感持ちました^^

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  5. >takahiro_Babiiさん
    SLのスカルプへのエクスポートは無いみたいです
    http://forums.secondlife.com/showthread.php?t=203571
    それからこれ使ってみたんですがエラー出てだめでした^^;
    >レイラさん
    もちろん検索してやってはいるんですが、肝心の知りたい部分をわかりやすく説明してるサイトがなかなか見つからなかったんですよ;;
    でもその返答ではやっぱりテンプレート使うと簡単ってことですかね^^
    >にゃー太郎 & シロさん
    そんな感じの説明してあるサイト見てやったんですができなくてw 理解力がないんで何か間違えてるのかも知れませんが^^;
    そちらのサイト見てみますね。ありがとうございます!
    >DAIKI Aabyeさん
    はじめまして。ありがとうございます。こちらこそお世話になってます^^
    こんなにいっぱいありがとうございます。後でゆっくり見ていきますね♪
    皆様コメントありがとうございました。頑張って勉強したいと思います^^

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  6.  こんにちは。
     もうお気づきかもしれませんが、これが原因みたいです。
    http://blendersl.slmame.com/e268236.html
    「Blender2.46での展開
    Blenderの最新版は2.46です。
    機能が追加されたのですが、Modeの中に ”UV SurFaceSelect”がなくなりました。」
    ここには前のバージョンへのリンクもあります。
    さらに、Blender Sculptie Importerの記事もあります。
    http://blendersl.slmame.com/e270279.html
    スカルプトメッシュが簡単に作れたり、Bakeを自動でやってくれるようですが、私の環境ではなぜかBakeは失敗します。
     私も最近まで知らなかったのですが、
    それはブレンダーでX3D形式で落としてから、
    キャッタカさんのconv2sculptでpngファイルに変換していたからです。
     本来は、スカルプの精度を上げるためのよソフトですが、
    これを使えばBlenderでUV展開する必要はないです。楽すぎw
    キャッタカさんのconv2sculpt
    http://www.cattaka.net/index.php?SecondLife%2FConv2Sculpt
    ここにわかりやすい説明使い方があります。
    http://sabro.slmame.com/e175539.html

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  7. こんにちは。コメントありがとうございます^^
    うちのはバージョン2.45でした。ですからやっぱりUVマップのやり方がまだまだ理解できず混乱してるみたいな感じですねw
    あ、それ見ました。conv2sculptってJAVAで動くようですので、今度JAVAインストールして試してみようと思ってたところです。でもハードディスクにあまり空きがないんで入れられないかも知れません^^;

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