★。.:*・° Second Life内で経営してるショップの宣伝用なんですが、あまりネタがないのでスクリプトに傾倒しちゃってるような気がw
このブログは2009年9月頃までSLMaMe(セカンドライフ専門のブログサービス)で書いてた旧ブログ 放置かも - SHOP CHIHIRO の記事をバックアップしたものです。なのでブログ内リンクにはリンク切れなど多数あります^^;
ブログはその後、放置かも~ SHOP CHIHIROに移転しましたので、最新情報はそちらをご覧ください。
掲載してるスクリプトは自由にご利用ください^^ 但し、一応全部自作なので著作権は発生すると思います。なのでオープンソースで配布や掲載などされるときは、載せてる記事へのリンク貼るとか、私が作者だとわかるような表示をお願いしますね^^
You may use published scripts on this blog, but I have those copyright. When publish, opensourced redistribution or resale them, must link to a my page of that published script or retain the copyright notice by including 'Written by Chihiro Owatatsumi' in the source code.
千尋 (Chihiro Owatatsumi)
インワールドではよく砂場で長時間放置しますので呼ばれても反応ないことがありますw
テクスチャとか得意じゃないんで見るからに安っぽいものしか作れませんが宜しくお願いします^^;
このブログはソラマメで書いてた過去記事の保管用なので記事は増えません。新ブログは 放置かも~ SHOP CHIHIRO に移転しました。
元々Second Life内で経営してるショップの宣伝用なんですが、簡単なLSL(Linden Scripting Language)とかも結構載せてます^^
記事に記載されてる店舗のSLurlなどは閉店したり位置が変わってたりしてますので、ご来店の際は新プログのサイドバーをご覧ください。
エクスポート(書き出し)で、セカンドライフスカルプってあったと思いますが。。。。
返信削除メッシュサイズだけ気をつけたら大丈夫だと思います。。。。
ど素人の、ひどいでたらめコメントがついてますけど、無視してください。
返信削除>馬鹿でもわかるように説明してるところってないかなwww
>専用のテンプレートをダウンロードして使わないといけなかった
テンプレートはまったく必要ありません。
最初からそれに頼ると、応用が利かなくて、あとあと苦労します。
まずは、Googleやソラマメの検索機能で、調べてみてください。
方法を説明したサイトがいくらでも見つかりますよ。
おじゃまします^^
返信削除作業なさっているウィンドーの左下に「網戸の格子」みたいな模様になった
所(3D view)があると思うんですが、そこをポチっとして頂いて、
人のカオのマーク(UV/Image editer)に!
そこの3つとなりの image で new を選択しポチ!
後は BAKE で焼きこめばおkです^^
BAKEする時は、3Dビュアー側でエディットモードではなくUVフェイスにしてください。
何故か、初期設定で焼きこんでしまい、作ったオブジェクトで焼きこまない時があります^^;
お友達のサイトなんですが、とても素晴らしいコンバーターを製作してくれてるプログラマーがいます。
ブレンダーにも細かく書いていますので是非参考になさってみてください^^
キャッタカサイト(ソラマメ)
http://cattaka.slmame.com/
キャッタカ本ブログ
http://www.cattaka.net/
こんばんわ チヒロさん
返信削除はじめまして つうか貴女の商品には随分お世話になってまつ^^
ところでブレンダーでスカルプの話なんですが
既出かもしれませんけど下記HPなども参考になると思います
http://mcz.slmame.com/e235469.html
http://beck.slmame.com/c20839.html
http://blendersl.slmame.com/e239653.html
http://walkinglint.slmame.com/e96456.html
http://kioxyz.googlepages.com/sculpted_blender_01
http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-458.html
http://www.cattaka.net/index.php?SecondLife%2FSculptedPrimsWithBlender
http://web.mac.com/thoru/iWeb/fBlender/sculptPrims1.html
http://pastel.slmame.com/c15323.html
お節介野労でしたww
PS: チヒロさんの、惜しげもなく自作のスクリプトを公開してくれる姿勢に好感持ちました^^
>takahiro_Babiiさん
返信削除SLのスカルプへのエクスポートは無いみたいです
http://forums.secondlife.com/showthread.php?t=203571
それからこれ使ってみたんですがエラー出てだめでした^^;
>レイラさん
もちろん検索してやってはいるんですが、肝心の知りたい部分をわかりやすく説明してるサイトがなかなか見つからなかったんですよ;;
でもその返答ではやっぱりテンプレート使うと簡単ってことですかね^^
>にゃー太郎 & シロさん
そんな感じの説明してあるサイト見てやったんですができなくてw 理解力がないんで何か間違えてるのかも知れませんが^^;
そちらのサイト見てみますね。ありがとうございます!
>DAIKI Aabyeさん
はじめまして。ありがとうございます。こちらこそお世話になってます^^
こんなにいっぱいありがとうございます。後でゆっくり見ていきますね♪
皆様コメントありがとうございました。頑張って勉強したいと思います^^
こんにちは。
返信削除もうお気づきかもしれませんが、これが原因みたいです。
http://blendersl.slmame.com/e268236.html
「Blender2.46での展開
Blenderの最新版は2.46です。
機能が追加されたのですが、Modeの中に ”UV SurFaceSelect”がなくなりました。」
ここには前のバージョンへのリンクもあります。
さらに、Blender Sculptie Importerの記事もあります。
http://blendersl.slmame.com/e270279.html
スカルプトメッシュが簡単に作れたり、Bakeを自動でやってくれるようですが、私の環境ではなぜかBakeは失敗します。
私も最近まで知らなかったのですが、
それはブレンダーでX3D形式で落としてから、
キャッタカさんのconv2sculptでpngファイルに変換していたからです。
本来は、スカルプの精度を上げるためのよソフトですが、
これを使えばBlenderでUV展開する必要はないです。楽すぎw
キャッタカさんのconv2sculpt
http://www.cattaka.net/index.php?SecondLife%2FConv2Sculpt
ここにわかりやすい説明使い方があります。
http://sabro.slmame.com/e175539.html
こんにちは。コメントありがとうございます^^
返信削除うちのはバージョン2.45でした。ですからやっぱりUVマップのやり方がまだまだ理解できず混乱してるみたいな感じですねw
あ、それ見ました。conv2sculptってJAVAで動くようですので、今度JAVAインストールして試してみようと思ってたところです。でもハードディスクにあまり空きがないんで入れられないかも知れません^^;